☆しろの雑記帳☆


9/27 マーブルホルダー その2

ランプワークフェスタにとんぼ玉以外のアクセサリーを出せないものかと考えながら
昔の作品のストックを整理して(あさって?)おりましたら、こんなものが出てまいりました。
ガラスの指輪です。
これ、マーブルホルダーになるんじゃないかな。

むか〜し、初めてレース棒を習ったときに、うれしくってたくさん作ったんですよね。
でも、指輪ってサイズがあるから、通販にはむいてないんですよ。
おまけにこの指輪細すぎて、職場の方に試用していただいたら
事務作業くらいでもけっこう割れて、危険だということで、結局お蔵入りになりました。
カラーのとホワイトのと2本合わせてつけると、けっこうきれいだったんですけどね。

たぶんマーブル乗せても割れやすいので、商品にはならないと思いますが
フェスタのディスプレイくらいなら、大丈夫ではないかと…
いいもの見つけちゃったかも♪

しかし…あらためて見ると、このレース、最近作ったのより、何ぼかマシ!
この当時も別に上手というほどではないですが、今よりはまだ見られるのではないかと…
…練習しないと限りなく下手になるもんだなあと、あらためて実感。
こういう正確さを求められる技って、ホント苦手なので、どうしても敬遠しちゃうんですよね。
昔の自分にしかられたようで、ちょっと反省してしまうしろでした。


9/25 お花

ランプワークフェスタに出そうと思って、久しぶりにモレッティの立体お花ビーズを作ってみました。

たくさん作ったでしょ〜。お花と葉っぱと、予備も合わせて60個近く作りました。
作るときにはこれに1本ずつシャフトが付くので、これだけあると一度に炉に入り切りません。
いったんプチプチ徐冷剤で徐冷してから、シャフトをはずして
電気炉で再徐冷しようと思ったのですが…残念、いくつも割れちゃいました。
小さい玉ならプチプチで大丈夫なはずなのですが…ちょっとなましが足りなかったかなあ。
やっぱり慣れないから温度管理が難しいです。

生き残ったのは、ちゃんと電気炉で再徐冷したので大丈夫と思います。
モレッティならではの立体ビーズ、よろしかったら見に来てくださいませね。


9/24 ソフトフレックスワイヤー

以前、この雑記帳でご紹介いたしましたアメリカ製のソフトフレックスワイヤー。
一番使いやすいシルバーのワイヤーがハリケーンの影響で製造中止になっておりましたが
製造再開されたようです。
日本のワイヤーよりしなやかで使いやすいです。以下は私の作ったサンプル作品。
うちのお店にも商品画像が上がっておりますので、よろしければそちらもどうぞ。
 

このワイヤーをお友達のメアリトマソンさんが神戸のビーズショーバザーで販売されるそうです。
ブース番号123&124、ブース名はCri Cri Masa。
こちらはメアリさんのお友達のブースで、メアリさんは10/21のみ参加されます。
3種類の太さのシルバーのソフトフレックスワイヤーと、それに合う金属パーツ
それから他のメーカーのカラーワイヤーなども販売されるそうです。

興味のある方はぜひ、ビーズショーにお出かけ下さいませね。
ついでに、同じ日に同じホールでやってるランプワークフェスタバザー
しろがね屋のブースものぞいていただけると嬉しいです(笑


9/23 ペーパーウェイト

ランプワークフェスタまで、とうとう1ヶ月切ってしまいました…どうしよう、どうしよう…おろおろ。
とりあえず、大きいものは打ち止め…のつもりです。
というわけで、最後に作ったペーパーウェイト。
前に作ったのはクズマーブルの再利用でしたけど、これはペーパーウェイトとして作ったんです。
やっぱりこの方が、ペーパーウェイトらしいですよね。

大きい方が直径4.8cm…大きい?小さい?…微妙なところです。
しろ的には巨大なんですけど、ペーパーウェイトとしてはまだまだ小さいですよねえ。
でも、これ以上はどう考えてもしろには無理です〜〜
…大きい方のは3時間近くかかったんです。…重かった。
でも、大きいと底を削るのは楽です。持ちやすいから研磨中に手が滑らないんです。
それになんといっても、まん丸にしなくていいのは気分が楽です〜
少なくとも、上下方向には丸くなくてもいいんだもんね。
底のポンテもクイ切りで切りっぱなしだし。マーブルに比べたらほんとに楽〜
なので、また機会があれば作ってみようと思います。

これを削りにまたお教室に行って来たんですけど
今日はバーナー吹きのお教室があったので、図々しく見学してきました。
これもおもしろそうですね〜
とんぼ玉作ってる人と、道具や半加工品が違うので、道具箱の中が全然違ってておもしろかった。
香水瓶の蓋の作り方を見せていただけたのが、超ラッキーでございました♪
今度真似してやってみよっと〜
…って、とりあえず、フェスタを乗り越えなければ〜がんばります。


9/11 マーブルホルダー

ランプワークフェスタがだんだん近づく今日この頃
作品製作も大変なのですが、それ以上に頭の痛いのがディスプレイ。
しろはね、ものを作るのは大好きなんです、でも、飾るのは苦手なんですよ〜。
きれいなディスプレイを見るのは好きなんですが…センスないんですよね(泣
それに、どのみち新幹線で出かけるんだから、大きなものは運ぶのも送るのも無理。

じゃあ、軽くて小さくて見栄えがするもので、人様のお力に頼れるものを…
というわけで、親しくしていただいている加賀指貫の作家みやびさんにお願いして
マーブルホルダー用に指貫をお譲りいただきました。
加賀指貫ってご存じですか?絹糸を細かく巻いて作る伝統工芸なんだそうです。
リングやペンダントヘッドとしてアクセサリーに使うのもすてきなんですが
私、ずっとマーブルの台にぴったりだって思っていたんです。
 

こうやって乗せると、やっぱりいい感じ〜♪
みやびさんの指貫は作りが本当に丁寧で、きっちり並んだ絹糸の艶が実に美しいんです。
色の組み合わせも絶妙。
どうぞみやびさんのギャラリーをごらんになって、楽しんでくださいね。
販売もされてるそうなので、興味のある方はお問い合わせくださいませ。
左の画像は届いたときの梱包状態です。これもかわいいでしょ〜。つい写真とっちゃいました(笑

フェスタでは、この指貫もホルダーとして販売したいと思ってます。
画像のほかにも色はいろいろあります。
マーブルとセットだと、ちょっとだけお安くさせていただく予定。
よろしければ、しろがね屋のブース224までお越しくださいませ。
で、ついでに、しろのマーブルも見ていただけたらうれしいな〜なんて(笑
よろしくお願いいたしま〜す。


9/6 とんぼ玉展示会

まだまだ暑いけど、とりあえず9月ですね。
秋といえば展覧会、というわけでとんぼ玉展示会に行ってきました。
丸善 名古屋栄店の「とんぼ玉・ランプワーク展 〜小さなガラスの広がる世界〜」
小野 敦司先生、川北 友果先生、川原 宜子先生
小暮 紀一先生、沼田 恵美子先生、林 裕子先生の展示会です。


例によって初日に、仕事が終わってから駆けつけました。
今日はご存じの通り、台風で暴風警報出ていたのですが、そんなのなんのその。
…って、実は名古屋は雨も風も大したことなかったんですけどね〜(笑
こんな日だから、先生方どなたもいらっしゃらないだろうと思ったら
何と川北先生がいらっしゃってました〜♪
初日に行ったかいがありました〜。いろいろおしゃべりして頂いちゃって、とっても嬉しかったです。

…でも、実は今日はお買い物しなかったんですけど。
だって、ランプワークフェスタまで待った方が安いから、たくさん買えるじゃないですか。
私のお気に入りの○○と△△と□□が、どうかフェスタまで売れませんように〜、なんて(笑

展示会は9月12日(水)までやってます。皆さまもどうぞお出かけ下さいませ〜
名古屋栄店 4F Bギャラリー
〒460-0008 名古屋市中区栄 3-2-7 Tel : 052-261-2251
地下鉄名城線・東山線 栄駅 徒歩4分
2007年9月6日(木)〜12日(水)9:50〜20:00 (※最終日は16時閉場)
詳しくはこちらまで。(期間限定のページと思いますが)


9/3 ガラスいろいろ…

日曜日にお教室にでかけて、またクズマーブルを削ってペーパーウェイトに変身させてきました。
通っているお教室にはバーナーの他にいろんなクラスがありますし、体験教室もやってます。
この日はパートドヴェールのお教室ととんぼ玉の体験教室をやってました。

お教室展が近いのでパートドヴェールの方々は大物のグラスやランプをルーターでガリガリ削っていらっしゃいました。
パートドヴェールは型の中でガラスを溶かした後、仕上げに削ったり磨いたりの作業があるんですね。
すごくきれいな作品だったので見とれてたら、いろいろお話を聞かせていただけました。
さすが磨くのは専門家!私がマーブルを削っているっていったら
こういう道具もある、こんな方法もあると、いろいろアドバイスしてくださいました。
なるほど〜と目からウロコ。私、バーナーしか知らないですからね〜ほんとにありがとうございました!

それから、バーナー吹きの先生が偶然いらっしゃってて、いろいろお話ししていただきました。
グラスの足のストックを見せていただきましたが、すごくかわいかったです。
足だけなのに、ほんとにきれいだったんですよ。グラスになったらますます美しいんでしょうね。
お話し伺ったら、その先生は独学でいらっしゃるとか!びっくりです。
私なんて、習わないと何にもできないもんなあ。
バーナーやお道具のお話しなんかもして、とっても楽しかったです。

とんぼ玉の世界も楽しいけど、いろんな技法に触れるのは世界が広がるような気がします。
パートドヴェールやってみたいけど…時間がないなあ。
研磨機にもちょっと慣れて、楽しい時間も過ごせて、機嫌良くうちに帰ってきたら
…が〜ん、炉の中に、もう一個クズマーブル発見!しまった〜これも一緒に削れば良かったのに〜
でもまあ、また日曜日に磨きに行くのも楽しいから、まいっか(笑




前の雑記帳