☆しろの雑記帳☆


2/22 春らしい…かな

三寒四温で春らしくなっていく今日この頃、春らしい玉を試行錯誤してみました。
このところ試行錯誤しているホタル玉、春の水辺に咲く花をイメージして、波模様っぽいモザイクを作ってみました。
波に見えるかは微妙ですが、銀箔を下に敷いているので、水っぽくキラキラはしているかと思います。
お花は、水仙に、緑二輪草、春竜胆。
色的には明るい感じなので、まあ、春っぽいといえばいえるかなあと…。
とんぼ玉と、一応帯留めも作ってみました。



どうぞよろしくお願いいたします。


2/19 今日も鳥見

今日も今日とて昭和記念公園に出かけてまいりました。
先日も御岳渓谷に行ったばかりで、また遊びに…とお思いでしょうが
うちの集合住宅のガス漏れ検査とかで、昼間ガスが使えなかったんですよ。
ガスがなければガラスは溶かせませんし、それならお休みにしようと思って、鳥と早春のお花を見に行くことにしました。
ところが、こういう日に限ってお天気が今いち…でもまあ、そんなに雨は降らなかったし
例によって人出がなくて静かで、鳥見には良かったかもです。特に小鳥さんにはたくさんお会いできました。

今日はこの公園で初めてヤマガラさんにお会いしました。
野鳥の会の方たちに、「ヤマガラって、山ガラじゃないよね、里ガラだよね」と言われるくらいで
私も都心の公園などではよくお見かけしてるし、もちろんこの公園でも目撃情報は多数あるのに
なぜか私はずっとお会いできなくて、不思議に思ってたんです。やっとお目にかかれて良かった良かった。
それから、茂みで見かけない鳥に出会って、後で調べたらガビチョウでした。ガビチョウ、要注意の外来生物らしいです。
でも、鳥に罪はないですしねえ…鳴き声がきれいらしいですが、残念ながら聞くことはできませんでした。


       こちらでははじめましての、ヤマガラさん    葉っぱが邪魔ですみません。これしか撮れなかったんです…

今日はそのほかにもいろんな鳥に会えましたよ。
今年はアトリのほかにも、ツグミがよく見られるみたいです。ツグミさんは「気をつけ!」してくれるので、写真撮りやすくてうれしい。
私、アオジさんが大好きで、今日は茂みに潜んでるアオジさんを追いかけまわして、とっても嫌がられました。
そんなにきらわなくても…と思うんですが、やっぱりストーカーはおいやですよね(笑
アオジさんって、胸のあたりが、黄色と青が混じって緑色に見えるのが、とってもきれいだと思います。
ヒヨドリが珍しく地面に集まって、何かしきりについばんでました。
去年咲いてた菜の花が残ってたみたいで、どうやら菜っ葉を食べてるみたい。ヒヨドリ食堂って感じでした。


   ジョウビタキ(メス)          ジョウビタキ(オス)と梅の花         シジュウカラさん             ストーカーを嫌がるアオジさん


シメさん              アトリさん           草葉の陰のメジロさん              コガラさん


ギー子ちゃん(コゲラ)は相変わらずお食事中      アカハラさん        木の上でも直立不動のツグミさん                ヒヨドリ食堂で会食中のヒヨちゃんたち

お花もそろそろ咲き始めてました。
クリスマスローズは品種によって花期が違うみたいで、半分くらいの品種は満開でした。
セツブンソウも見頃です。今年は一重がきれいでした。
梅は満開ですが、梅林の福寿草は、お天気が悪いので半開き…でもこれはこれでかわいいですね。
日本庭園の水仙は、この公園では珍しい八重咲きでした。ちょっと変わっててきれいです。
サンシュユの花は咲きかけでしたが、花芯が小さい花火みたいでかわいいですね。


クリスマスローズ                セツブンソウ                   福寿草


クロッカス              八重咲き水仙             サンシュユの花               満開の梅

年間パスポートの元を取らねばと、一生懸命通ったおかげで、公園のことがいろいろわかってきた気がします。
もうすぐ春本番、今度はお花を見にまた通います。


2/17 早春の御岳渓谷

冬の間さぼっていたのですが、ひさ〜しぶりに御岳渓谷にお出かけしてきました。
まだあんまりお花とか咲いてなかったですが、とっても良い天気で、雪解けで水量の増した水がきれいなブルーで
そろそろ春なんだなあと、ちょっとわくわくする気持ちになりました。


青空に映える春の多摩川     すごく大きなサギが来てました    農家の裏庭にいたセキレイ

河原のネコヤナギがそろそろ開き始めてました。
遊歩道沿いの農家のお庭の梅が咲き始めていて、空や川面のブルーに映えて、とてもきれい。
いつもどおりのルートを歩いて、河原の石に座ってお弁当食べて、澤井酒造さんのガーデンカフェでお茶してきました。

 
     ネコヤナギは日の当るところから開いてました  梅は3分咲きくらいでしょうか(逆光ですみません)

ただ、いつもどおりでなかったこともいくつか…
スポーツに関心がなくてすっかり忘れてたんですが、本日、うちの自治体の年に一度の大イベントのマラソンの日でした。
コースは川沿いの道路なので、横断歩道は渡れないし、駅は激混みだし、ちょっとパニック。
(応援の方と行動時間がずれてて、電車はガラガラでしたけど、なぜか駅でカチあってしまいまして…)
来年のこの時期はちょっと気をつけようと反省しました。
あと、澤井酒造さん近くの橋が修理中でした。一応通れますけど、上から川が全然見られませんので、お出かけの方はご了承を…。
でも、遊歩道沿いのベンチとかきれいに修理されてて、うれしかったです。
橋も、3月中には直るので、桜の時期には大丈夫と思いますよ。


3月下旬まで工事中とのこと



2/9 今月の鳥見

月に一度の昭和記念公園の探鳥会に出かけてまいりました…雪の中を。
今年の冬は比較的お天気が良いというのに、月に一度の探鳥会の日に限ってなんだかお天気が悪く…
天気予報は雪だけど、早起きした時点では降ってなかったし、公園のHPにもお休みのお知らせはなくて、ほっとしてましたら
出がけに降り始めて、焦って公園に電話したりして、もう少しで電車に乗り遅れるところでした(汗
野鳥の会の方に伺ったところでは、雨天中止、雪天決行、みぞれは微妙…とのことでした。
まあ、ちゃんとした雪ならそんなに傘はいらないですからね。

実際そんなに雪もひどくなくて、暗くてしろのカメラがボケボケになる以外、大きな問題はなかったです。
参加者はたったの11人で、野鳥の会のスタッフの方が7人でしたので、質問もし放題、スコープものぞき放題♪でした。
人数が多いのもにぎやかで良いですが、少人数もアットホームで良いなあと思いました。
探鳥会の後、公園を回ったのですが、どこに行ってもお客さんよりスタッフの方の方が人数多いくらいで、公園中すごく静か。
鳥の鳴き声とか、茂みでかさかさいう音とかすごくよく聞こえて、鳥を見つけやすかったかもですね。

暗いのであまり写真は撮れなかったですが、トラツグミが見られたのが一番良かったかな。
あと、今日はシロハラ感謝デーみたいで、どこに行っても、茂みからシロハラさんが出てきてくれました。
今年はアトリの当たり年とかで、公園のあちこちに群れでいるのですが
誰もいない中央の芝生広場にアトリだまりができてました。数百羽のアトリが芝生の一か所に団体で留っているのです。びっくり。
あんなにいるんだから写真撮りたいと思って近寄ると、手前の方から飛び立って、少し向こうにまた降りるので
いつまでたっても近寄れず、なんか蜃気楼みたいでした。

それからショックなことが一つ。
先月、ルリビタキを見にまた公園に出かけたのですが、やっぱりお会いできず、野鳥の会の方に伺ってみたところ
「ああ、あれはツミに食べられちゃったんだよ」とのこと。が〜〜ん。
なんでも、鳥撮りの方が撮影してるちょうどそのときに、横からツミがさらっていったのだそうです。凄い…
…ひどい、しろが見る前に食べられちゃうなんて…って、いやそうじゃなくて、公園にも野生の厳しさがあるんですね。
猛禽だって、食料が必要なんだから仕方ないですよね。ルリビタキさんのご冥福をお祈りします…またいつか見られますように。


   シロハラさん              アオジさん(かなりボケボケ)       モズ(とってもボケボケ)


すごい数のアトリの群れでした                 アトリ密度もかなりのもの

 
トラツグミ(左)と普通のツグミ(右) でも、トラツグミより、シロハラの方がツグミに近い種類らしいです

写真が少ないので、1月の終わりに出かけたときの写真も載せておきます。
この日はお天気が良くて、写真の色がだいぶんマシですね。


     ジョウビタキ                シメ                     アカハラ            ギー子ちゃん(コゲラ)          ヒヨちゃん(ヒヨドリ)

楽しい探鳥会でしたが、でもやっぱり寒かったので、来月はもう少しお天気が良いといいのですが…
次はもう少しお花も咲いてますよね。


2/8 地味玉…

引き続き試行錯誤中のしろがね屋です…
引き続き地玉を工夫して、かつシックな感じ…と思いながら試行錯誤したのですが、結果はシックではなく、ただの地味。
画像を並べると、ほんとに地味も大概にしろって感じですよねえ〜(苦笑
まあ、冬向きといえばいえるかもしれないけど、もう2月で、むしろ春向きのデザインを作るべき時期ですし。
ええと…とりあえず今回はこれで…一応お花はクリスマスローズです。
ついでに、前回のモザイクホタル玉と合わせて、帯留めもちょっとだけ作ってみました。



次回はもう少し春っぽいものをがんばってみたいと思います…。




前の雑記帳