☆しろの雑記帳☆


10/29 帯留め追加

久々に、帯留めを作ってみました。最近のデザインからいくつか選んでみましたので、よろしければ…。
スズメと麦畑、アスター、セキレイとヤグルマギクです。
なんか半端なのですが、今回は帯留めだけの更新ということで…。

  

ところで、今月は遊んでばかりのしろですが、週末に江戸東京たてもの園のイベント体験!発見!職人さんにお出かけしてきました。
都心の美術館よりは近くだし、以前出かけたとき建物の復元のすごさに感動でしたし、それに何といっても職人さん大好きですしね!
牙彫師さんに、いろんな動物の角や骨の違いや、象牙の管理についていろいろ伺ったり
(密輸品が入らないように、在庫はすべて番号管理でトレーサビリティが確保されているとのこと)
着物職人さんや筆職人さんの技を見せていただきました。

 
    牙彫師さん    細かい作品の数々(写真がへたくそですいません…)    プロの職人さんは足指で押さえながら縫うんですね

一番おもしろかったのが、伊勢型紙。細かい切り紙が美しいです。
一度やってみたいなあと思っていたのですが、細かい模様をケバが出ないように切るには専用の刀が必需品で
切るより、刃物を作る方が難しいのだとか…。鋼から自分で研ぎ出さないといけないそうで、これはちょっと無理そう…。
染色にはまったく同じ柄の型が数枚必要で、こよりで紙を留めて、この刀で一度に切り出すのだそうです。
柿渋で染めた紙を切って、漆で固めるととても丈夫で、江戸時代の型が残っていて、まだ使える状態なのだとか。
集中してひたすら切っていく作業は、厳しいけど、とても楽しいとおっしゃってました。
千代田区に伊勢型紙の美術館があるのだそうで、今度行ってみようかな。


技についてしみじみ語ってくださいました      これが問題の刀です       鯉の滝登り、波の模様、細かっ!

せっかくたてもの園なのに、建物の写真がないので、いくつか…
大正、昭和初期に田園調布にあったお屋敷と写真館です。
どちらも、大変モダンで、ハイカラで、とってもおしゃれ。
当時の富裕層向け理想の郊外住宅地。地図を見たけど、すごい計画都市だったんですね。
田園調布って行ったことないんですけど、こういう建物がまだ残っているのでしょうか。

 
     緑に囲まれた瀟洒なお屋敷             サンルームのようなリビング        おしゃれな写真館      当時のままのスタジオで記念撮影できます

たてもの園、11月はライトアップの日もあるようです。
貴重な建築物と素晴らしい復元、お近くなら一度見ておく価値はありますよ。


10/18 秋の地味玉

秋はお花の種類が少なくて、ちょっとさみしいですが、でも、秋といえば菊。
菊って個人的に好きなんですよね。大輪のもきれいですが、個人的には葉っぱもお花もわさわさ茂ってる小菊が好きです。
というわけで、今回はアスターを作ってみました。
あの葉っぱのわさわさ感を表現したくて、葉っぱをたくさん重ねてみましたが…
これって、地玉の色が見えなくなって、葉っぱの色ばかりで、なんとなく地味になっちゃうんですよね…
まあ、今年の秋の曇りがちで地味なお天気にはあっているかも…なんて(笑

  

今回久々に帯留をいくつか出してみました。
すいません、最近海外で帯留受けなくなってしまって、すっかり作らなくなってしまいまして…
今回出したのは在庫品から選んだものです。
以前より、ちょっとお値打ち価格にしておりますので、よろしければご覧くださいませ。
…帯留、好きなんですけどね〜。また作ろうかなあ。っていうか、作るならちょっと練習しないとなあ…

   

あと、お知らせなのですが、お店用のメールアドレスを変更させていただくことにいたしました。
新しいアドレスは<sirogane@ba.mbn.or.jp>になります。
yahooさんのメール、なんかうちのメーラーに合わないのか、最近届くのが遅かったり、ログインに時間がかかったり…
解約しようか、ちょっと悩んでいるところでして…
とりあえずHPのサービスにおまけで付いているアドレスを使うことにしました。
急にアドレスを変えるとトラブルになりそうですので、今までのアドレス<shiro_ayako@ybb.ne.jp>も当面は残してあります。
急な変更ですが、ご了承よろしくお願いいたします。


10/15 今年のコスモス

先日、昭和記念公園の探鳥会のイベントに参加してきました。
夏の間はお休みなので、今期初めての公園でのバードウォッチング。
野鳥の会の方のお話では、夏鳥は飛び立っちゃって、冬鳥はまだ来てなくて、ちょっと端境期だとか。
それに、まだ木の葉が落ちてないので、しろうとにはなかなか発見しづらいんですよね。
でも、梢のてっぺんにモズ(メス)がいました。今年の初モズですね♪
それから、セグロセキレイとキセキレイが同じ水辺にいました。
餌場が重なるんでしょうね。キセキレイがセグロを追い払ってました。元気なのはいいけど、おかげで写真ブレブレ(笑

  
池の近くにいたモズさん      一生懸命えさを食べてたセグロセキレイとそれを追い払ってたキセキレイ

鳥はさておき、気になるのは台風になぎ倒されたコスモス。特に名物のイエローコスモス、無事に咲いてくれているのでしょうか。
コスモスの花壇に行ってみると、思ったよりたくさん咲いてましたよ。
やっぱり、いったん根元から倒れて絡まっているのはそのままで
折れた所から直角に茎が上に伸びて、そこから咲いてました。
ですので、いつもの年より草丈が低い感じで、おかげでチビのしろにはお花がよく見えました。ケガというか、台風の功名?

   
黄色エリアの間にピンクエリア   折れ曲がったところから立ち上がってます       オレンジが入ったピンク         この色合いも大好きです

今年はいつものイエローコスモスのエリアと、ピンクのコスモスエリアの組み合わせ。
ところが、今年のイエローコスモス、ちょっとピンクが入っています。
花びらに、ピンクがかった輪っかが入ったり、花びらの裏側がピンクがかってたり…
でも、表示を見ると、種類はいつもと同じのようなんですよね。
一方、ピンクのお花で、ちょっと黄色が入ってオレンジがかったものがたくさん咲いてました。
どちらも微妙な色合いで、すごくしろ好み♪
これは台風のストレスのため???もしそうなら、これこそ台風の功名ですね!

  
公園名物のクリームイエローのコスモス       ピンクの輪っかが入ってます      裏がピンクっぽいのがおしゃれ♪

あまりお天気が良くなかったのですが、そろそろ秋本番の公園をめぐってまいりました。
ハナミズキがあっちでもこっちでも真っ赤に実ってるし、紅葉もかなり色づいてきました。
台風でしおれていたお花も、あちこちで頑張って盛り返してましたよ。
よれよれになってた民家園のシュウメイギクに添え木が当てられて、すっかり元気で満開になってました。
なんかほっといたしました。スタッフの皆様、お忙しいところありがとうございました!

  
満開ならぬ満稔(?)のハナミズキ   日本庭園も紅葉が始まってます          復活したシュウメイギク

10月は無料開放日もあるし、コスモス祭りの最後に摘み取りイベントもあるんですよ。
これからどんどん紅葉も進むし、お近くの方はぜひどうぞ!
しろも紅葉は絶対見に行きますよ!


10/6 台風一過…

先日の台風、うちの近所では今年一番の強風でした。でも、幸いうちには被害はなくて、そのあと台風一過で良いお天気になり
昭和記念公園に出かけようかと、公式ツイッターを確認したら、なんと倒木が50本以上で、臨時閉園。
えええええ〜、ほとんど年中無休の公園なので、びっくりでした。
それに、ツイッターの倒木の画像がけっこうショッキングで、気になって、開園されたら、すぐ見に行ってみました。
ツイッターによれば、安全確保のため全力で復旧作業されたそうで、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

実際に行ってみると、まだまだあちこち通行止めや、立ち入り禁止のテープが目立ちますが
公園は広いし、木だって無数に茂っていて、全体としては緑いっぱいのいつもの公園で、ほっといたしました。
でも、皆さん(含むしろ)楽しみにされている、10月中旬が見頃のはずのイエローコスモスは
風に吹かれて、全部倒れてました。…倒れた状態で、つぼみが上に向かって伸びかけてるので、あの状態で咲くのかな…
立派な木が折れたり、倒れたりしていて、見ていると悲しいです。
造園業者の方があちこちで、折れ枝を集めたり、倒れた木に添え木を当てたりされてました。
スタッフの方のお話では、この公園はもと軍用地だったので、土壌が薄くて、木が深く根を張れないのだそうです。
なるほど…。ちょっと目には、木も鳥も虫もいっぱいの自然豊かな公園ですが、やっぱり人口の設備なんですよね。

   
立派な桜の木が…  二又のところで折れた木が多かったです  なぎ倒されたコスモス、風の方向が分かります  倒れかけた木に当てられた添え木

秋のお花たちも、強風でかなりよれよれでしたが、茎は倒れつつも、お花を咲かせている株もありました。
お天気が良くなかったんですが、その分湿度があって、苔がよく茂って、凾出してました。
秋の木の実も実り始めていて、風でよれよれの葉っぱの陰で、サンシュユの実がとてもきれいでした。

   
茎は倒れてたけど、お花は咲き残っていたシュウメイギクとダリア   葉っぱは痛んでても実はきれいです     大好きな苔の凵

スタッフや造園業者の方々のご努力に心から感謝です。でも、どうか無理なさらないで、気をつけて作業されてくださいませね。
折れてしまった木は仕方ないですが、今はイエローコスモスが復活するのかが、気になるところです…。
来週あたり、探鳥会もあることですし、公園ツイッターをチェックして、また見に行ってみようと思います。
大好きな公園が、早く復活しますように。そして、もう今年は台風きませんように…!




前の雑記帳