☆しろの雑記帳☆


6/1 花しょうぶ公園

有名な梅園がウイルスで全滅してしまったうちの自治体ですが、他にも見所のお花畑があるんです。
うちからバスで10分くらいのところに吹上しょうぶ公園という公園がありまして
5/25から6/19まで花しょうぶまつりというのをやってます。
今日初めて行ってきたのですが、思ったより広いスペースに、様々な花しょうぶが植えられてました。
現在は早生咲きの品種が満開でした。
花しょうぶも花の咲く時期がいろいろあって、おまつり期間中、だんだんお花が移り変わっていくそうです。

アヤメとしょうぶとカキツバタも見分けられないもの知らずのしろですが
解説によれば、花しょうぶが一番花色も豊かで、花も大きいのだとか。
品種によっては、直径30cmにもなるそうで…さすがにそんな大きいお花は咲いていませんでしたが
しろの手のひらよりは大きいくらいのお花がたくさん咲いていましたよ。
ブルー、紫、黄色くらいは知ってましたが、ピンクの品種もけっこうあるんですね。
なんだか珍しくて、たくさん写真撮ってしまいました。
もちろん、ブルー系もたくさん咲いていましたよ。ブルーの色合いも様々で、とってもきれいでした。

花しょうぶは畝の間に水を入れて植えられていて、その間のあぜ道を歩くのですが
その周りには、紫陽花とかツツジとか、いろいろなお花が植えられていました。
公園入り口の手前に池があって、現在睡蓮が満開です。まさしく紅白という感じの2色が競い合って咲いてました。
周りは森で、小鳥の鳴き声がずっと聞こえて、トンボやチョウチョや蜂が飛び、カエルも鳴いていて
ちょっとのんびりするには絶好の場所です。
晴れた日は日差しがけっこうきついので、お出かけのときはお飲み物と日よけをお忘れなく。
来年は、おまつり後半の遅咲きのお花を見に行きたいなと思います。


     早生の品種が満開でした                     公園のすぐ外にある池の紅白の睡蓮


ピンク系の品種いろいろ。やっぱりちょっと青みがかってますね。


ブルー、黄色、紫なども、もっと様々な色合いがありました。




前の雑記帳